西宮クラシックギター練習会

夙川公民館の講堂は、たぶん私が初めて「ピアノ発表会」に出演した場所、つまり昔からあるホールです。きょうはここでギター練習会のコンサートに出演させていただきました。

・トローバ:ソナチネ全楽章

・ポンセ:ギターとハープシコードのためのプレリュード

・ロドリーゴ:アランフェス協奏曲2,3楽章
この会のコンサートは2回目の参加。前回の教訓で、ギターの音は繊細なので、ピアノの音量が勝ってしまわないように、細心の注意を払って演奏に臨みました。オーケストラ演奏をピアノバージョンに編曲しているので、とにかく音の数が多い。音楽を聴いて、どの音が良く聞こえてくるかを確かめて、音の数を減らしてみました。そして、ピアノソロ以外のところは弱音ペダルも使用。ピアノの響きとしてはどうなのか疑問ですが、アンサンブルをしていて、ピアノの音が大きすぎるって言われるのが、結構堪えます。それでも素敵な曲と出会えたり、ここのみなさんの熱意のすごさがとても好き!この会でまた声がかかるのを楽しみにしています。

写真は夙川公民館からの風景です。

さて、あしたもピアノ演奏に出かけます。南芦屋浜にある高級高齢者施設でのボランティア演奏♫歌のグループのみなさんに同行します。昔なつかしい懐メロをみなさんとご一緒に。。。のコーナーもあります。音楽療法士を目指していろいろ勉強していたころがなつかしい。資格を取れずに挫折してしまいましたけど。。。^_^;

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。