ドルチェ・ミュージック・アカデミー発表会

きのうは、梅田にある管楽器専門教室の発表会に出演される方の、年に一度の発表会に、ピアノ伴奏でご一緒してきました。この教室は、コンサートができるサロンが同じビル内にあり、スタンウェイのグランドピアノが設置されているという贅沢な環境です。

一緒に演奏された方が、”ここに至る過程が楽しかった。。。”と言ってくださったのがとてもうれしかったです。本番はたった1回しか演奏できないのですが、それまでに二人で一緒に音楽を作っていく作業があるのです。先生と生徒の関係ではなく、演奏者同士の対等の関係で、二人だけの世界を作っていくのが楽しいと感じてくださるのが、とてもうれしいです。お互いに信頼関係ができていないと、この作業は難しいように思います。きのうは聴きに来てくださったみなさんも、”楽しかった”と言ってくださったので、これはある意味大成功ですね。ここでの発表会が終わると、いつもならお花見だったり春の終わりを感じるところなのですが、ことしは梅雨入りしていました。そろそろ。。。いえいえ速攻で7月の準備にもかからねばいけない^^♪